高価なもの、やはり相応の価値があるもんです

brainstormww2006-08-19

1989年に買ったテクにクスのCDプレーヤーが壊れたのをきっかけに、SACDスーパーオーディオCD)対応のプレーヤーに買い替えました。DENONのDCD-1500AEという機種で、やや金色で厚めの筐体の、見た目にもしっかりとしたモデル。オーディオショップで試聴したときも悪くないと思ったけど、自分のステレオに組み込んでみてびっくり。SACDじゃない普通のCDでも、これまで使っていたCDプレーヤーよりも圧倒的に音質がイイ。そりゃ、値段も相応なんだから、改善してくれないと意味がないわけだが、それにしても、のびのびとして声量感あるボーカル、ギターカッティングの1弦1弦の振動、フレットに弾けるチョッパーベース、高音まで吹き抜けるアルトサックス、一つ一つの音が本当に息づいている。あまりの嬉しさに、お気に入りのCD引っ張り出して片っ端から聴いてます。