「フラット化する世界」


先日読んだ「フラット化する世界」という本は、本当に面白かった。膨大な情報収集と精緻な分析、それに基づいた著者の意見や、これから世界が向かうべき方向に対する主張が、ピューリッツァー賞を3度受賞したトム・フリードマンの表現力により、理路整然と、かつダイナミックに展開されていきます。ジャーナリズムかくあるべき、という非常に素晴らしい本ですが、自分のブロードバンド活用を通して、それを実体感しています。世界は、距離や国籍を超えてフラット化しているのですね。だからこそ、日本人の海外市場におけるビジネスチャンスも、広げていきたいものです。

石崎 浩之 
国際ビジネスコンサルタントhttp://www.brainstormww.com/