信頼できるネットワークが全ての基本

明日は、高校時代のサッカー部の先輩が設立した医療系ベンチャーと、私が所属したUSCビジネススクールを今年卒業した某総合商社の方との打合せ。それぞれ、スポーツ、勉学とジャンルは違えど、同様の苦楽を共に経験した方々とは、やはり意気通じるものがあります。こうした方々と、信頼できるネットワークを構築し、エコノミー・オブ・スケールと、エコノミー・オブ・スコープの両方を上げたいですね。とくに、ベンチャー企業を設立し、かつ運営していくのは、本当に苦労が伴うものだと思いますし、その分だけ成功した暁の喜びはひとしおでしょう。そうしたプロセスに私も関われたとしたら光栄だと思っています。

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタントhttp://www.brainstormww.com/