創造力って宝物でしょ!!

先週の土曜日、仕事も早々に切り上げて南青山Body&Soulのライブに行ってきました。演奏の核がトミー・キャンベル(Dr.)と河合代介(organ)、それにトランペット、アルトサックス、ギターから成る5人編成で、ファンキーな演奏を堪能させてくれました。
すでにお気づきかも知れませんが、このバンド、ベースがいません。というのも、ハモンドB3を自在に操る河合代介の左手が、自在にベースラインを奏で出るからです。これは本当に凄かった!! 通常のピアノであれば左手はコードのはずなのに、右手と左手が独立しているかのように別途メロディラインを紡ぎ出し、しかも足まで使ってる。やはり、日本のJazz menにも創造力と技術に恵まれる人がたくさんいます。
それにしても、やっぱり人間の創造力って本当に宝物ですね。わたしゃただ聴く側の人間ですが、それでも素晴らしい演奏を耳にするたびに、こちらの右脳が刺激されるような気がします。これからも、毎月最低1回はライブハウスに脚を運ぼうっと。