病は気から

季節の変わり目のせいか、はたまた寄る年波のせいか、風邪の兆候が見え隠れします。そんな時に限って、外出が多いのが世の常。東京ビッグサイトの展示会や都内某所での懇親イベントに駆り出されてました。
元来病気も怪我もしない性質で、フィジカルの強いフットボーラー系コンサルタントとして、あまり寝込んだりしないのですが、こうして風邪を引いたりするのは、体力の低下かはたまたテンションが下がっているせいか? それとも普通の人間として当たり前なのか? あまり自分でもわかってません。
それにしても、「病は気から」と申しますが本当にその通りだと、自らの経験を通して実感しております。ビジネススクールに留学してた頃、それはそれは時間もお金もないもんで、「これじゃ絶対に病気なんかなれない!!!!!」と思い込んだら、ホントに病気にならなかったもんね。唯一、あまりの安さに常に大箱で買ってたハーゲンダッツの食べ過ぎで、歯が痛くなって歯医者に行ったら、ちょっと診てもらっただけですぐ60ドル。それ以降、絶対に医者には行きませんでした、というより行けませんでした。そして益々病気になることがなくなり・・・これまで過ごしてまいりました。なので今回も「ちょっとテンションが落ちているだけ」ということにして、何か楽しい妄想に耽りながら、短期復活を目指すこととしましょう。さー、寝よ寝よ。

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタントhttp://www.brainstormww.com/