最近ペットブームがすごいですね

brainstormww2006-11-01

先週、10/5にオープンしたショッピングモール、ららぽーと豊洲に行ってきました。そこでひときわ目を引いたのがペットショップ。生後1〜2ヶ月の可愛らしい子犬たちが陳列されたショールームには黒山の人だかり。ガラス張りのゆったりとしたトリミングショップでは、お犬様が優雅にヘアカットされていました。最近のペットブームは本当にすごい!! 景気の回復や格差社会による富裕層の相対的な増加、そして子供を持たない代替として愛玩動物を飼うという習慣など、いろんな要因によるのでしょう。私はペットも子供もいないけど、ああやって人が連れてる犬を見ると、つい可愛らしくなってしまいますね。ま、私の場合、他に優先すべき事項が多々あるので、それどこじゃないか? でも、このペットブーム、ビジネスチャンスとしても興味深いですね。アメリカ人の友人の知人のペット食品会社に、日本参入でも持ちかけてみようかしらん?って、また仕事のことかよ?