笑ってごまかせ!!

それにしても、こうしてなんとかやってられるのも、クライアントやビジネスパートナー、大学の先輩やクラスメート、そしてお友だちの皆さんの暖かいサポートのお陰です。これはキレイごとや社交辞令じゃなくて、本当にそう思ってます。実際に、思わぬところから予期せぬタイミングで仕事が入ったり、新たなネットワークが出来たりするのも、いろんな方々の紹介やアドバイスがあったからなんですよね。だからこれからも、そのような方々の好意を無にすることのないよう、自分なりに創意工夫をしながらやっていきたいと、改めて思うのでした。
とはいえ、絶対に自分にしかできないこともあります。それは自分の環境を楽しくすること、自分で楽しもうとすることです。これは実は当たり前の話で、他の人がわざわざ「はいどうぞ」と楽しい環境を差し出してくれるはずがないから。どうせ同じことをやるなら、笑いながらやったほうが得な気分かな、と。というわけで、今後もなにかあっても笑ってごまかせ!!  そうやって時間稼ぎしといて、こっそり帳尻合わせしときましょう。