最終日のディナーはいつも楽しい

2/11(日)の夕方に成田着、今日は築地事務所でMRIパートナーズの同僚、羽田さんと資料作成。さすがにちょっと眠いzzz…  基本的に時差調整にはあまり苦労しないんだけど、敢えて言えばこちらからアメリカに行ったときのほうよりも、日本に戻って来たときの調整の方がタフ。たしか前のコンサル会社のアメリカ人社長も、「西に行くときのほうが大変」と言ってた気がするけど、みんなそうなのかな?
今回の出張は結構タイトだったけど、友人のMarcoと2年ぶりに会えたのは良かった。彼はもともと僕の留学中のクラスメートの友人で、スイス系アメリカ人。英語、フランス語、イタリア語と一部ドイツ語を話せる。でもって日本語にも関心があり、2年前に東京に語学学習に来てたときに仲良くなり、それ以来メールやSKYPEで交流が続いていたんです。そして最終日の金曜夜には彼の行き付けのお店「Farmer Brown」で、Marcoの弟のNickyや、高校時代のお友達のChristina、その妹にしてFarmer Brownの共同経営者のDianaと、ディナー。Marcoのイキな計らいで、とても楽しいひとときでした。サンフランシスコは、次に行く機会がいつあるかわからないけど、また是非行きたいな。