日本の円も、アジアの基軸通貨になるチャンスがあったのに・・・

さて、わが国の通貨・円はどうでしょう? 私が初めて1989年に韓国に行ったときは、露店などでは円のままでお買い物が出来ました。それがその当時合法だったのか、また現在どうなのかは、知りません。でも、バブルで日本経済が活況の当時、日本政府がもっと円をアジア諸国で流通させるように取り組んでいれば、円が決済通貨としてもっと普及したんじゃないかと思うんだよね。そうすりゃ、アジアのリーダーとしての日本の地位は、いまよりもずっと高いものになってたと思う。
その後、バブル崩壊による日本経済の停滞、外交力のなさ&軽視、中国の人民元の台頭により、そのチャンスは永遠に失われてしまったようだけど。いっそのこと、映画「バブルへGO!!」のように1980年代にタイムスリップして、もういっぺんアジア政策をやりなおせないものかしらん?
石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント
ブレインストーム・ワールドワイド代表(http://www.brainstormww.com/