あのときゴアが大統領になっていたら?

2000年の大統領選挙のとき、私はアメリカにいたのですが、共和党のブッシュ候補(現大統領)と民主党のゴア候補が大接戦となり、一般投票の得票数はゴアのほうが多かったのに、選挙人獲得数で上回ったブッシュが大統領になりました。あのとき、ゴアが大統領意なっていたら、世の中はどう違っていたのだろう、と思います。少なくとも、ブッシュ主導の石油利権の推進、イラク戦争イラク弱体化によるイランの台頭などは起こっていなかった可能性が高いでしょう。そうであれば、世界は政治的にも自然環境的にも、もっと違った2007年を迎えていたかもしれません。ゴアは、クリントン政権の副大統領時代に、情報スーパーハイウェイ構想を推進し、世界のIT化のイニシアチブを取った人物で、私はとても有能な方だと思っています。本当は2004年の大統領選挙にも出て欲しかったけど、2000年の選挙後、早々と不出馬を表明してしまいました。改めてこの人の先見の明は、まだまだ世界に貢献できるのではないでしょうか? 2008年の次期大統領選挙には、オバマでもヒラリーでも民主党に勝ってもらった上で、ゴアには大臣でも顧問でもいいから、政治の第一線で活躍して欲しいものだ、ボクには投票権ないけど。

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント
ブレインストーム・ワールドワイド代表(http://www.brainstormww.com/