350円で転がりだしたキャリア

brainstormww2007-02-27

最近、偶然にもいろんな機会で「英語、どうやって身に付けたの?」とか「留学前の英語の準備、どうしたの?」と聞かれることがありました。もうこれからは、通常の日本の会社でも、海外の企業とメールや電話でコミュニケーションをとる機会が増えてるので、みな強い関心を持っているようです。
これは私の個人的な経験で、必ずしも全ての人に当てはまるわけじゃないでしょうが、結構お勧めなのが、NKHラジオ講座の「ビジネス英会話」(旧:やさしいビジネス英語)。私のコンサルへの転身も、その後のMBA留学も、さらには現在の国際ビジネスコンサルとしての独立も、そして将来的に海外で日本語教育ビジネスをやってみたいという願望も、28歳のときに手にした350円のテキストから始まっているんです。これホント!
自分のキャリアに逡巡してたそのころ、なにか身につけなきゃと思ったけど、金ない時間ないの状況の中、「せめて英語くらい身につけよう。でもどうやって?」と思ったときに、ふと「ラジオ講座のやさしいビジネス英語ならテキストは一月350円だし、1日20分。これなら出来ないわけないし、これすら出来なかったら他のものもできるはずがない!!」と始めてみたら、このタイトルが大きな嘘で、全然易しくない。メチャ難しい。でも、内容が非常に面白い!! というので、自分の英語力の全般的なダメさ(単語力、リスニング力)に辟易しつつも、ずっと続けてたら、そこそこ英語力が付いてきた。そしてある機会でコンサルファームの入社試験を受けられることになり、アメリカ人COOとの2次面接もなんとかこなし、今のキャリアが始まったわけなんです。