頑張れ、日本人!!!

ワールドカップ緒戦、日本はいいところなく敗れてしまった。正直言って目茶目茶に悔しい。とくに巷では「日本人は体力で劣る」、「レベルが世界についていってない」という批判が溢れているのが、さらに悔しい。
私は国粋主義者でもなんでもないが、一人の日本人として、他の国の人と伍して競い、また手を組み創造していきたいし、いけると思っている。それは、民族の優劣ではなく、個々人がどうたくましくあるか、負けたくないという思いを強くもてるかだと思う。現に、日本と似たような体格の韓国は、身体能力に優れるトーゴに逆転勝ちしているではないか? それは、国を代表するものとして、また一人の個人として、”勝ちたい”という思いを全力で体現した結果だろう。
日本人よ、もののふとして強くあれ!! そして日本代表よ、勝ちに、結果にこだわってくれ。意地をみせてくれ!!