あの環境があったから、留学したんだろうな・・・

今日は、以前の勤務先であるコンサルファーム(CCL)時代の同僚の方々と、久々に飲みに行きました。今日お会いしたお二人のうち、お一人は独立して公認会計士事務所を運営、もうお一人は別のコンサルファームで金融系のサービスを担当されています。
お二人ともMBAホルダーで、私が留学する際には受験のためのアドバイスをもらったり、推薦状を書いていただいたり、渡米前にサマースクールを紹介してもらったりと、プロジェクト以外の部分でもいろいろお世話になりました。
このCCLは100名に満たない比較的小さな会社でしたが、その分従業員が気軽に意見交換したり、情報提供しあったりといった、互いに切磋琢磨しようという雰囲気(文化)があったように思います。僕はその環境に大きな恩恵を受け、さらには自身の留学、独立へと結びついたのでしょう。ありがたや、ありがたや。