そして世界の共通言語、それはサッカーだぜ!!


こうした環境で、自分の拙い英語で日本のことを十分に伝えきれたかはあまり自信がないんですが、そんな中でもみんなとしっかりコミュニケーションできたと自負する部分があります。それはサッカー!!  思い返せば、勉強やプロジェクトはすごく忙しかったけど、そんな中、ピッツバーグでもロスでも、果てはスイスでもやってました。ちょっとしたスペースとボールがあれば、後はただただ皆でボールを追いかけるだけ。やはりサッカーは世界の共通言語です。でもって、南米は個人技主体、イギリス人は直線的と、やはりお国柄が出るもの。日本人のボクは・・・ 技術がないのを、運動量とポジショニングでカバーしましたですよ、はい。

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント