元クライアントと飲んでます。

最近、元クライアントの担当者の方々や元同僚、留学時代の友人たちなどと、いろんなシチュエーションで飲む機会があります。基本的に私はアルコール分解酵素がない人間ですが、楽しい席ではワイン1杯くらいは飲みます。
とくに元クライアントの方々については、彼らはすでに元の会社を離れているし、私もその会社さんとは取引がなくなっているので、お互い利害や上下関係のないところで、気兼ねない話ができます。でもって、一緒に仕事をしていた当時に起こった難題やトラブルについて、いろんな裏話で盛り上がります。やはり、しがらみのない状況でいろいろ本音を話せること、そしてなにより、仕事に関り合いがなくても人間関係が続いていることが、なにより嬉しいですね。逆に、こうした付き合いが出来る方とは、いつかまた一緒にお仕事をしてみたいものです。
また、元同僚や留学仲間は、いろんな意味で一緒にいて楽しいし、様々なアイデアを交換するのはとてもいい刺激になります。といいつつ、最近こんな席が多めなので、ちょっと睡眠不足気味。また週末のフットサルが大変だ・・・