悦楽の世界へ

brainstormww2006-10-07

たまにはクルマのことでも。
現在乗っている車は、1992年9月に購入し、ついに満14歳を超えました。パチパチ。普通だったら、2回分減価償却してるところですが、いまだ至って元気いっぱい。フレームはさすがに強度が下がってきてるものの、総走行距離12万キロを超えた現在でも、街中をキビキビと走り回ります。燃費も、昔に比べれば下がってきたものの、街乗りでリッター8〜9キロ、高速なら12キロと、まだまだイケます。
このクルマを、いまだ飽きることなく楽しめるのは、その明快なコンセプトにあるのでしょう。まずなんといってもハンドリングがいい!! かなり短目のホイールベースと乾燥重量980キロの軽量ボディに、7,200回転のトップエンドまできれいに吹け切る直列4気筒1,600ccエンジンを搭載。Momoの小径ハンドルはロックトゥーロック2.5回転で、しかも遊びが少ないので、ちょっと切っただけでもクッと方向を変えてくれます。クロースレシオの5速マニュアルギアは手首だけでシフトアップ・ダウンが可能で、120馬力・最大トルク14.0Kg.・mというむしろ非力なエンジンを全力で弾かせ、軽快な加速感を味わわせてくれるのです。

この車、秋口の季節は暑くもなく寒くもない、ベストドライビングシーズンと言えるでしょう。購入当初に比べると、最近は土日もそこそこ忙しく遠出することが減ったので、走行距離も伸びなくなりましたが、まだチョイ乗りでも十分そのドライビングフィールを満喫させてくれる、週末の活性剤ですね。とくに週末に仕事をする場合は、車で会社に来れば、「帰りはドライブだ」と思うと、仕事そのものも結構気楽になれるのが、不思議なところです。