日本でも女性に頑張ってほしい

翻って最近日本でも、イーウーマンの佐々木かをりさんのような女性企業家・ママさん社長が出てきています。日本は世界で初めて総人口の減少が始まってるわけで、労働人口比率となるとさらに急激に低下しうるわけです。これはマジでやばい!!! そういった要因も含め、やはり女性がずっと働き続けられる環境づくりは急務だと、強く思いますね。また、これは非常に個人的な感覚ですが、やはり企業で働こうがボランティアであろうが、社会に出ている女性のほうが表情や身だしなみにも活力があるよう感じてます。そりゃ男も女も、歳は確実に取るわけだから、単におっさん・おばさんくさくなってしまわないために、良い意味で周囲の視線を意識することは、自分を律する点からも重要ですよね。 (とはいえ、最近は同年代の友人が次々にタイコ腹になっていくのを見て、ちょっと恐怖心を感じますが・・・)