広がる人的ネットワークは刺激的

昨日は、朝のフットサル、午後のサッカーを経て、7:30pmからビジネスパートナーTさんの紹介で、公認会計士にして立上げ段階の企業を多くサポートしているTさんという方と情報交換。この方がまた多様な経験を持っていることと、その基盤となる自身の信条を持ち続けていることが垣間見えて、非常に楽しかった。その後、3人で飲みに行くほど、話が盛り上がって嬉しい。
この方もそうだが、基本的に自分でリスクを取って前に進もうという人には、特有の「前向きエネルギー」がヒシヒシと伝わってくるんだよね。理由は簡単で、自分が前面に立って仕事してる人は、他人の批判やグチを言っていてもなんの問題解決にもならず、自力でなんとかしなくちゃならないというのを骨身に染みてわかっているから。もちろん、客観的かつ合理性に基づく判断として「ダメなものはダメ」というのは必須だし、特に社長や経営層にまっこう向かってその態度を貫けるのは、その道のプロとして大切。でも基本スタンスはポジティブでかつ自分で行動を起こせること。大切だよね〜。結局、自分の環境を作るのは自分以外の誰でもないもんね。
このTさんの会社では、中〜小規模の企業の情報システムや経理業務をアウトソーシングで受けてくれるということを進めてて、これも僕の考えるこれからのワークスタイルに合っている。これから、いろいろと連携していきたいものです。