一日中どたばた

brainstormww2007-02-07

現在、サンフランシスコで開催中のRSA Conferenceというイベントに来ています。朝からKey Note Speech (今日はBill Gates!)や各出展社のブース回りでのネットワーキング、さらに夜には企業スポンサーのパーティーもあり、さすがに体力を消耗した。でも、こうしたリサーチはやはり現地に来て初めてわかること、肌で感じること、そこから出てくるアイデアなどもある。ちょっと無理しても、来て良かった〜。
でもって、ホテルに夜9時ごろ帰りついたんだけど、この時間帯になると近隣には路上でたむろして怪しげな振る舞いを見せる集団や、路上生活者の方々の比率が高くなる。実際、今ホテルのロビーの無線LANエリアでPCを使ってるんだけど、外から頻繁に怒鳴り声みたいなのが聞こえるし。やっぱり、治安には気を配らないといけないみたいだ。とくにこの近辺は、現地在住の中国人労働者を除けばアジア人はあまりいないから、自分なんて目につき易いだろうし。