仕事があるって有難い

それにしても、今回で3回目の期末を迎える当社ですが、いつもいつも実感するのは「仕事をいただけることは、ありがたや、ありがたや」ってことです。昔の自分もそうでしたが、会社に雇われてると、仕事があって当たり前、毎月給料が振り込まれるのが当然と思ってしまいがちですが、会社として案件が入ってくるタイミング、そして最終的に支払いを受けて入金があるタイミングというのはかなり波があるわけで、そのバランスを取るのは、結構大変なんですよね。そうしたリアリティを実感すると、けっこう目の前がクリアになり、改めてすっきり仕事ができるように思います。もちろん、不安定要素やリスクはたくさんあるし、残業代も有給休暇もないけど、この自由度と納得感があれば、それだけでpays offです。
さて、これを乗り切ったら、4月はまたLA出張だ。それをニンジンに、明日もがんばろうっと!!

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント
ブレインストーム・ワールドワイド・インク代表