久々のReunion

brainstormww2007-04-22

今回の出張中、私の在籍していたUSCビジネススクール Class of 2000の面々で、ちょっとした同窓会(reunion)を行いました。場所はサンタモニカのメキシコ料理店で、騒がしい店内の雰囲気に負けないくらいの大声で、みんな喋りまくってました。
卒業して早や7年弱、本当に Time flies like an arrow.です。なかには、それこそ卒業以来ってヤツも久々に顔を出し、とても懐かしいひと時でした。見た目はみんな変わんないけど、それこそ生活環境は十人十色。会社を興したJohnとDarrellやボク、卒業直後に就職したITベンチャーが倒産して転職したSamとAna-Maria、2児の母になった後離婚してメリーランド州から子連れで出れないCharlotte(注:子供はCustody扱いになるので、裁判所の許可なしに州外に連れ出すと、監禁行為になるらしい)、やはり2児の母になり不動産業を始めたSabena、知らぬ間にクラスメート同士で結婚して子供までもうけたPeter & Kaori。とはいえ、久々に集まれば、とても楽しい語らいのひとときでした。
さすがに7年も時間が経ってること、その分各人が成長したこともあるけど、みんなとても和やかになってました。それこそ、クラスの間はみんな我が強くて、ときに険悪になるくらいまで意見がぶつかりあってたけど、いまとなってはそれも相互理解のためのステップだったのかもしれません。(ま、今は相互利害が絡まなくなったこともあるんだろうけど。)
*
自分的には、今回の出張はかなりスケジュールがタイトだったこともありますが、このReunionのおかげでひと息つけました。宴も終わり、Darrell とAna-Mariaの家に帰る車の中で(今回も彼らの家にタダ泊まり)、3人で「楽しかったねー、またやりたいね!!」という話になりました。
やはり、友達ってありがたいものです。

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント
ブレインストーム・ワールドワイド代表