というわけで、生まれ変わるなら・・・

というわけで、もし自分が次に生まれ変わるなら、なにがいいか? もし運動神経に恵まれるなら、イタリア人がいいな! 目指せサッカー選手。じゃ、音楽の才能に恵まれるなら、黒人女性が望み。できれば、エリカ・バドゥーのような歌を歌える人になりたい。じゃ、また日本人に生まれることができるなら・・・できれば文章の才能に恵まれてたいものです。やはり、日本語って本当に感情の表現方法が多彩な、本当に豊かで魅力的な言葉ですから。ちなみに私の将来の夢は、日本語の輸出、つまり海外での日本語教育です。そう考えると、現世においては自分が日本人であること、日本の文化が素晴らしいものであることに、誇りを抱いていたいものです。

とはいえ、次に人間に生まれ変われる保証など、どこにもありません。じゃ、動物なら、馬か犬を希望しますね。いやいや、生き物に生まれ変わるとは限らないって? そしたら、クルマかバイクが望みかな。それも、かっくいいスポーツカーにはなれないだろうから、いっそのこと低燃費でガンガン使っても壊れない、軽トラックになることでしょう。あるいは、ホンダのスーパーカブね。というわけで、結局自分って全て走るものに根ざしているということを、改めて確認したのでありました。ここで、ブルース・スプリングスティーンの「Born To Run」か、ステッペン・ウルフの「Born To Be Wild」がかかると気分が乗るんだけど、どっちもありませんでした。

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント