クリエイティブに考えるには?

某知り合いにリラックスしてもらうために、私の愛読書「最驚!ガッツ伝説」を奨めたら、これがちょうどツボにはまったようで、大ウケでした。
「トラトラトラはどこを攻撃するときの合言葉?」
「クリスマスは誰の誕生日?」
鎌倉幕府が設立された年は?」
 (読んでない方のために、敢えてネタはバラしません)
クイズ番組などで、名回答を連発するガッツ石松さんの洗礼を浴、翻って自分の頭がいかに凝り固まってるか、Reality Checkしていただいきました。「こんな考え方もあるのか・・・やはり右脳のクリエイティブ思考は重要だ」、と考えるのは、ちょっと影響されすぎかな? (だって、ガッツさんはそもそも考えてなくて天然ですから〜)