Think Differentでお奨めのトレーニングプログラム

さて、そこまでいかなくとも、現実的な世界において創造的思考を養うトレーニングとしてお奨めなのが、She-friendsという劇団を中心とする方々が主宰する『コミュニケーション・プレイショップTM 』(http://www.she-friends.com/commu/index.html)。
<以下サイトからの抜粋>
「コミュニケーション・プレイショップ>は、人間の研究から発達した演技訓練で使われているゲームやエクササイズを、楽しく遊び感覚で実際に体験することにより、コミュニケーションの円滑化を実践的にサポートします。」

これは私も2回ほど受講したことがあるのですが、とても素晴らしい。もともと役者の白峰ゆり子さんという方が、アメリカで演劇のトレーニングをされているときに体得されたものだとおもうのですが、日本人の既成概念や行動様式を、まったくリスクのない状況でトレーニングしつつ、実践にも応用性があるプログラムです。例えば、「楽しく間違える」、とか「解決社長」などは、かなり目からウロコですね。

しかも、主宰の皆さんが手作りでやられているので、1回1,500円と、非常にお手ごろ。東京におけるビジネスパーソンの方、とくに人事関連の方は、是非参加してみてください。

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント
ブレインストーム・ワールドワイド代表