またロサンゼルス出張へ!

なんと5月末以来、めっちゃ久々の書き込みです。この間、とにかくいろんな仕事をいただき、有難くドタバタし、かつひととき体調を崩したりして、ホントに余裕がありませんでした。とはいえ、先週くらいから少し落ち着き、元の上司のIさんと食事しながら情報交換する時間も出来ました。また今日も築地オフィスで仕事をしてるんですが、日ごろから敬愛する大学の2学年上のKさんが遊びに来てくれました。

これらの方々は率直に言って、仕事面では共通点が多々あり、考え方でも共感することがありつつ、性格的には私とはかなり異なるタイプの方々。同じ事柄に対しても、私とはかなり違った観点をもっています。だからこそ、いつも会うたびに「あ、そういう見方もあるか」と気付かせてくれたり、あるいは日ごろは出来ない話題の話でいい気分転換になります。やはり、人間関係ってありがたいもので、私にとってはとても大切な財産です。そもそも、一緒にいて楽しいという、それだけでも十分ですしね。

さて、前回のLA出張から早や3ヶ月。またそろそろ行こうと思っています。ここのところ、2−3ヶ月に1回のペースでアメリカに行っており、徐々に少しずつではありますが、現地のビジネスネットワークが広がりつつあります。5月には、南カリフォルニアの日本企業をつなぐ重要な役割を果たしている南カリフォルニア日系企業協会Japan Business Association (JBA, http://www.jba.org/) に、我がブレインストーム・ワールドワイドも加盟させていただきました。その挨拶に、JBAの専務理事を訪問したいと考えています。また、国際ビジネス系SNSのLoopInを主宰されている大石龍太郎さんが運営されている、LAの会計事務所、Oishi&Company(http://www.oishiandcompany.com/pages/profile.htm)の、ダウンタウンにあるオフィスも訪問するつもりです。

ここ3ヶ月くらい、かなりガス欠状態で走ってたので、今回の出張は少しゆっくりしてきたいと思っています。やっぱり、人生は楽しまなきゃね。(といいつつ、向こうに行ったらドタバタするんだろうな・・・)

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント
ブレインストーム・ワールドワイド

今日のBGM:SAOSIN「SAOSIN」
南カリフォルニア、オレンジカウンティエリア出身の若手バンド。カテゴリー的には「エモ&スクリーモ」というものらしい。ボーカルもギターもドラムスも元気いっぱいな、かなりウルサイ系の音楽ですが、パワー不足の時にブーストを上げるにはいいですね。
曲的にも、他人の批評は気にせず、ただただ自分たちのやりたい音楽をやってる、という気概が伝わってきます。あー、若いっていいな。