アメリカで好評なお土産は?

今回のLA出張は、結局7/27-8/5で確定しました。いつものごとく、サンタモニカのDarrell & Ana-Mariaの家にお泊り。ボクが結構気軽にアメリカに行けるのは、実はこれが大きな一因。お友達って、ありがたい・・・ ホント、感謝してるよ!
そんな気持ちをちょっとだけでも表すべく、まずはこの2人に、そしてそれ以外のクラスメートのSamやJohnたちにも、いつもなにかお土産を買っていくのですが(やっぱり日本人として、菓子折りは基本でしょ!)、彼らに総じて好評なのが、抹茶系のお菓子。抹茶チョコクッキーに抹茶マドレーヌは、いつも喜んでもらえます。それと、銀つばなどの小倉系もなかなかの人気。かたやビジネスパートナーの事務所に買っていくなら、いろんなお菓子の詰め合わせが、様々なパッケージが見た目にも彩やかで、とくにオフィスの女性スタッフに好評です。
ちなみに、ビジネスパートナーで日本人のTさんには、いつもうどんを持っていきます。これは、娘さん2人がうどん好きなんだけど、美味しいものはミツワなどの日系スーパーでも入手できないため、日本から届けます。初回は、乾麺なら多少多くても腐らないだろうと、讃岐うどん稲庭うどんを3キロほど持っていったら、ものの10日ほどで完食。しかも、Tさんは一口も食べられなかったそうなんです。なので、2回目の今年4月にLAで会ったときは、5キロくらい持っていったんだけど、これもすぐになくなったようです。やっぱり、例え小さい子供であっても、日本人には日本食が一番あってるんですよね。

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント
ブレインストーム・ワールドワイド代表

今日のBGM:dbClifford「RECYCABLE」
カナダの若手シンガーで、メローな歌を唄います。HMVの店頭で試聴して、即買い。日ごろ歩きながらiPodで聴いていると、「まあまあかな」くらいにしか思わないけど、自宅のステレオでしっかり聴くと、声もバックの演奏もアレンジも、とても完成度が高いと感じられます。やっぱり、たまにはゆっくりしっかり聴きこむようにしないと、いいアルバムをサッと聴き流しちゃってるのかも。