7/27-8/6のLA出張

brainstormww2007-08-11

3ヶ月に1度のLA出張。今回も、南カリフォルニアエリアの商業用地の投資案件や、住居用不動産に関する新たなビジネスモデル作り、友人のTさんが暫定CFOを勤めるシリコンバレーのITベンチャー、Skipper Wireless(http://skipperwireless.com/) の訪問など、いろんな話で盛りだくさんでした。当初は仕事半分、お休み半分のつもりが、結局は最後までフルに走り回ることに。でも、日本での日常の仕事からすっぱり切り替え、身体も頭も、日ごろ使っていないところばかり稼動させることになったし、本当にいろんな人と会って楽しく刺激的な時間を持てたので、とってもリフレッシュできました。
 その中でも、国際ビジネスに関わる人を中心とするSNS「LoopIn」のメンバーの方とネットワーキングできたのは、非常に大きな収穫。日本を離れて、完全アウェーで活躍する方々は、多くの方が不退転で頑張っていることもあり、皆さん力のある眼をしているのが印象的でした。

また今回は、LAに行く前からBridge USA編集長のmasakoさんと、「韓国料理の純豆腐スンドゥブ)に行きましょう」と話をしていたのですが、それを勝手に、LoopInのUnofficialオフ会と称して皆さんに声をかけたところ(一応LoopIn事務局にはひとこと連絡を入れたら、もちろんご快諾いただきました)、総勢8名の方が集まり、とても楽しいひとときでした。それまで、SNS上やメッセージでやり取りはしていたけど、私にとっては皆さん初対面の方々。にも関わらず、いろんな話題が次々に飛び出すこともあって、もう何度も会ってるかのような錯覚を受けるほど、和やかな宴でした。他にも、「その日は参加したかったけど都合が付かなかった。次回また誘ってくれ。」という方もいらしたので、私が次回LAに行ったら、お声をおかけさせてください。
それにしても、ネットがどれだけ普及しても、直接会ってコミュニケーションをとることは、絶対に重要だと思います。そうした意味で、こんなに気軽に会ってくれて、かつ話題が豊富なLoopInの方々には、感謝感謝です。次回は、11月か12月に行きますので、またお相手をお願いします!!

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント
ブレインストーム・ワールドワイド代表