ひと息ついて飲み会連発。そしてLAへ!

3月末から続いていた忙しい状況がひと段落ついたので、最近は旧交を温めつつ、ほぼ毎日のように飲み会を持っています。以前のコンサル時代の上司でMBA留学のときにすごくいろいろアドバイスをくれたIさんや、以前のクライアントの担当者で現在は別の会社に移った方々、最近独立した女性のMさんや、中国出身で最近翻訳会社を起こしたJさん、現クライアントの経営企画部のスタッフ、国際ビジネスのSNSを主催するOさんなどなど、様々な面々と情報交換と気分転換を兼ねて、夜な夜な出かけています。そのため、仕事が落ち着いてもちょっと睡眠不足気味だけど、皆さんのおかげでとてもいいリフレッシュタイムを持てています。明日もLoopInのオフ会、これもメチャクチャ楽しみ。
以前にも書きましたが、私は「6人の人を経由すると、世界中の誰とでもつながることが出来る」という「スモールワールド6理論」に興味を持ち、意図的に実践しているのですが、実際にネットワークを広げていくと「知り合いの知り合いは、別の知り合いの知り合いだった」というループが各所で発見され、とにかく面白い。とくに、最近はLoopInのネットワークが大きな広がりを見せつつあります。今回のLA出張では、さらに積極的に現地の方々とコンタクトし、世界を小さなものにしていきたいものです。

石崎 浩之
国際ビジネスコンサルタント
ブレインストーム・ワールドワイド代表

今日のBGM:The Police「Synchronicityライブ」
中学生のころから大好きで、NHK FMでオンエアされた日本公演ライブを録音したカセットを、いまだに大事に取っておいて聴いています。今年再結成し、世界ツアーを行うけど、たしか日本公演の予定は今のところなし? ひとまず、CDを聴きながら、日本に来るのを祈るのみ。